〜For Bridges’s Blog〜

100年以上継続するブランディングを目指して

【閑話休題】東南アジアビジネスの取り組みスタンス

弊社を立ち上げて約2年半を経過しましたが、各国によってそれぞれビジネスによって細かい取り組み方は当然ながら異なっております。特に、元々住んでいた国であったり、長くビジネスをしていた国であればあるほど、その国の人たちの人的特性を理解できてたり…

【その他】新型コロナウィルス_2020年8月10日時点

ますます日本では感染者数が増加していますが他国ではどのような状況になっているでしょうか。■感染者数 <出典>Worldometerページより 感染者数 死亡者数 回復者数・フィリピン 129,913(+26,728) 2,270(+211) 67,673(+2,116)・インドネシア 125,396(+13,94…

【その他】新型コロナウィルス_2020年8月4日時点

日本は加速度的に観戦者数が上昇しておりますが、他の国はどのような状況でしょうか。 ■感染者数 <出典>Worldometerページより 感染者数 死亡者数 回復者数・インドネシア 111,445(+12,677) 5,236(+455) 68,975(+12,320)・フィリピン 103,185(+22,737) 2,0…

For Bridgesサービス内容51_オンラインPR@シンガポール

昨日、東京都で飲食店向けに営業時間短縮要請のニュースが出て来ました。シンガポールでも、前回ご案内した通り、コロナだけではなくデング熱が流行り始めており、不穏な空気が漂いつつあります。ずっと暗いニュースばかりですが、前向きにがんばっていきた…

【その他】新型コロナウィルス_2020年7月27日時点

日本は毎日毎日数字が上がってきており、このままではどうなってしまうのでしょうか。また、シンガポールは、コロナ対策ばかりに目を向けていたところ、現地の蚊を媒介して感染るデング熱が流行してきているとのニュースが出てまいりました。デング熱も高熱…

【その他】新型コロナウィルス_2020年7月20日時点

日本ではどんどん感染者数の数が増えてきておりますが、その他の国ではどのような状況でしょうか。 ■感染者数 <出典>Worldometerページより 感染者数 死亡者数 回復者数・インドネシア 86,521(+10,822) 4,143(+537) 45,401(+9,763)・フィリピン 67,456(+13…

For Bridgesサービス内容50_ライブコマース@シンガポール

弊社のサービスについてのご案内です。弊社ではオンラインPRパッケージのオプションとして、FACEBOOKページを活用したシンガポールでのライブコマース での販売ができるスキームがございます。 フォロワー数が数万人いるFACEBOOKページであり、毎日2時間程度…

【その他】新型コロナウィルス_2020年7月13日時点

毎週定期的にアップデートをしておりますコロナの状況についてです。先週から日本でも大幅に感染者数が増えてきておりますが、他国ではどうなっておりますでしょうか。 ■感染者数 <出典>Worldometerページより 感染者数 死亡者数 回復者数・インドネシア 7…

For Bridgesサービス内容49_東南アジア向けオンラインPRパッケージ/インバウンド事業者様向け

このコロナの状況を受けまして、先日オンラインPRパッケージを発表を発表させて頂きましたが、この度インバウンド事業者様、自治体様向けにアレンジを加えたパッケージを発表させて頂きました。内容的には、日本と対象国をオンラインで結んで、日本側から現…

【その他】新型コロナウィルス_2020年7月6日時点

日本では毎日のように感染者数が増加しつつありますが、その他の国ではどうでしょうか。イギリスなどでは、大幅に入国規制が緩和される方向で進んでいる中、タイでも大幅に緩和になりそうな動きが出てきております。特に、タイについては観光産業の産業に占…

紀行文_灼熱のタイ①_到着編

今回は趣を変えて、過去に経験したことを書いてみたいと思います。 時は2008年11月、当時とある会社のシンガポール拠点で働いていた私は、タイに出張に行く飛行機の中で、これから起こることを何も知らずに、タイに行ったら仕事以外の時間で何をしようかな?…

【その他】新型コロナウィルス_2020年6月29日時点

日本・シンガポールと、緊急事態宣言による緩和が大幅に進んで1週間程度経過致しましたが、数字的にはどのようになっているでしょうか?それでは、今週のアップデートについて記載致します。 ■感染者数 <出典>Worldometerページより 感染者数 死亡者数 回…

【閑話休題】現時点での観光業界における広告・PRについて所感

昨今のコロナの状況でお問い合わせが増えておりますのが、インバウンド観光業界に関わる広告掲載を実施するべきか!?実施しないべきか!?という問題についてです。当然、各国国内のビジネスについては、以前の状況に戻りつつあるものの、国またぎのビジネ…

【その他】新型コロナウィルス_2020年6月22日時点

先週末より日本・シンガポールが制限つきながらも本格的に始動をして、今後の水位はどうなっていくことになりますでしょうか。前週からの推移は下記の通りでございます。シンガポールの感染者の増加スピードが少しずつ落ち着いてきたために、増加スピードが…

【閑話休題】シンガポールの状況

明日2020年6月19日(金)からシンガポールもほとんどのビジネス活動、社会的な活動が解禁されるため、その内容について書いて行きたいと思います。 1. レストランが解禁されます。 但し、1テーブル5名以内での着席としないといけないという制限があり、1m以上…

【その他】新型コロナウィルス_2020年6月15日時点

東京アラートも漸く先週末に収束をしましたが、日曜日には東京の罹患者数がまた増えて一進一退といった感じの状況ではあります。シンガポールでは漸く9月に開催されるF1シンガポールグランプリの中止が先週末に決定され、弊社がサポートをさせて頂いているMu…

For Bridgesサービス内容48_なぜPRなのか!?

本日は東南アジアについてなぜPRが有効な手段となるのかについて書いて行きたいと思います。 まずはPRの定義を。。。PRとはパブリック・リレーションズの略称で、国家・企業・団体などの組織体または個人が、一般大衆に対して情報を伝播したり情報や意見を受…

【その他】新型コロナウィルス_2020年6月8日時点

日本およびシンガポールで本格的に動き始めてきておりますが、数字的にどのようになっているでしょうか。 ■感染者数 <出典>Worldometerページより 感染者数 死亡者数 回復者数・シンガポール 37,910(+3,026) 25(+2) 24,866(+3,187)・インドネシア 31,186(+…

For Bridgesサービス内容47_東南アジア向けオンラインPRパッケージ

今回は弊社の新しいサービスのご紹介となります。 弊社では東南アジアをカバーエリアとして、企業様やコンテンツホルダー様が海外に進出される際の広告出向やPRイベントの運営を通じて、各国での認知向上からブランディングのお手伝いをさせて頂いております…

【その他】新型コロナウィルス_2020年6月1日時点

新型コロナに関するアップデートです。タイでは商業施設も含めまして、更にビジネス活動を拡充することを決定したようです。 www.wisebk.com ■感染者数 <出典>Worldometerページより 感染者数 死亡者数 回復者数・シンガポール 34,884(+3,268) 23(±0) 21,6…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月25日時点

新型コロナに関する最新状況についてアップデートです。5月初旬から緩和をスタートしたタイですが、国内での緩和を引き続き進めつつも海外からの受け入れについては、6月末までの期間延長対応となるようです。以前にも書きましたが、各国が発表している数値…

【閑話休題】肉骨茶_バクテー

今個人的に食べたいものを羅列していくシリーズの第7回目です。今回はマレーシアで代表的なマレーシア中華料理の肉骨茶を取り上げます。 肉骨茶/バクテーとは、ぶつ切りの豚あばら肉やホルモン等を、漢方薬に用いる生薬と中国醤油で煮込んだ料理で、一般的に…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月18日時点

だいぶ日本でも感染者数の数字が落ちてきている今日この頃ではございますが、引き続き今週の各国の推移についてご報告させて頂きます。また日本での感染の落ち着きにより、数字的にはインドネシアと逆転することとなりました。 ■感染者数 <出典>Worldomete…

【閑話休題】サテイチェロップ_Satay celup

今個人的に食べたいものだけを羅列していくシリーズの第6回目です。冒頭の写真は、私が1年間過ごしたマラッカの代表的な観光地である"セントポールチャーチ"の写真で、手前にあるのは日本でも有名な"フランシスコ・ザビエル"の像となっております。まずなぜ…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月11日時点

先週から少しずつタイ・マレーシアでは、ビジネスを正常に戻すために施策が始まってまいります。またシンガポールも6月1日までの外出禁止を指示しつつも、一部のビジネスについては、限定的にオペレーションを開始しても良いとのお達しが出始めております。…

【閑話休題】フカヒレスープ

個人的に今食べたものだけを羅列する第5回目です。5回目の今回は、フカヒレスープです。よく東南アジアにいくと、屋台のような半分外のような中華料理店や海鮮料理店で、フカヒレスープが注文できることができます。冒頭の写真のようなフカヒレスープになり…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月4日時点

下記の増加数にも見られる通りの状況で、今週からタイとマレーシアについてはロックダウンを解除して、経済を回し始めるために、段階的に営業再開のステップに入っていくことが決定しております。期間的には3月中旬あたりからでしたので、1ヶ月半程度の期間…

【閑話休題】ガルーパ/Garoupa

ほぼ食べたいものだけを書いている【閑話休題】食べ物シリーズですが、今回は料理を若干離れて食材についてです。 上記左の写真は、シンガポール、マレーシアなどで一般的なシーフードレストランの水槽です。これらの地域で中華料理のシーフードレストランに…

【その他】新型コロナウィルス_2020年4月27日時点

週に1回更新をしているコロナの状況いついてです。シンガポールでは最近の状況を鑑みて、6月1日まで外出制限期間が延長されました。タイでは、農村部では状況が大分落ち着いてきております。一方で、都市部でも落ち着きは取り戻しつつある状況となっているも…

【閑話休題】ABC(Air Batu Campur)_マレーシア風かき氷

マレーシア料理のご紹介の第3弾になります。前2回は中華系の料理でしたが、3回目の今回はマレー料理のデザートについてご紹介したいと思います。 左側は"Air Batu Campur"もしくは"Ais Kachang"と呼ばれるかき氷です。マレー語でいいますと、 1) Air Batu C…