〜For Bridges’s Blog〜

100年以上継続するブランディングを目指して

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月25日時点

新型コロナに関する最新状況についてアップデートです。5月初旬から緩和をスタートしたタイですが、国内での緩和を引き続き進めつつも海外からの受け入れについては、6月末までの期間延長対応となるようです。以前にも書きましたが、各国が発表している数値…

【閑話休題】肉骨茶_バクテー

今個人的に食べたいものを羅列していくシリーズの第7回目です。今回はマレーシアで代表的なマレーシア中華料理の肉骨茶を取り上げます。 肉骨茶/バクテーとは、ぶつ切りの豚あばら肉やホルモン等を、漢方薬に用いる生薬と中国醤油で煮込んだ料理で、一般的に…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月18日時点

だいぶ日本でも感染者数の数字が落ちてきている今日この頃ではございますが、引き続き今週の各国の推移についてご報告させて頂きます。また日本での感染の落ち着きにより、数字的にはインドネシアと逆転することとなりました。 ■感染者数 <出典>Worldomete…

【閑話休題】サテイチェロップ_Satay celup

今個人的に食べたいものだけを羅列していくシリーズの第6回目です。冒頭の写真は、私が1年間過ごしたマラッカの代表的な観光地である"セントポールチャーチ"の写真で、手前にあるのは日本でも有名な"フランシスコ・ザビエル"の像となっております。まずなぜ…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月11日時点

先週から少しずつタイ・マレーシアでは、ビジネスを正常に戻すために施策が始まってまいります。またシンガポールも6月1日までの外出禁止を指示しつつも、一部のビジネスについては、限定的にオペレーションを開始しても良いとのお達しが出始めております。…

【閑話休題】フカヒレスープ

個人的に今食べたものだけを羅列する第5回目です。5回目の今回は、フカヒレスープです。よく東南アジアにいくと、屋台のような半分外のような中華料理店や海鮮料理店で、フカヒレスープが注文できることができます。冒頭の写真のようなフカヒレスープになり…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月4日時点

下記の増加数にも見られる通りの状況で、今週からタイとマレーシアについてはロックダウンを解除して、経済を回し始めるために、段階的に営業再開のステップに入っていくことが決定しております。期間的には3月中旬あたりからでしたので、1ヶ月半程度の期間…

【閑話休題】ガルーパ/Garoupa

ほぼ食べたいものだけを書いている【閑話休題】食べ物シリーズですが、今回は料理を若干離れて食材についてです。 上記左の写真は、シンガポール、マレーシアなどで一般的なシーフードレストランの水槽です。これらの地域で中華料理のシーフードレストランに…