一言でマーケティングといっても、単純に雑誌やフリーペーパーの広告を買ってみたり、飲食関係のポータルサイトに載せてみたり、クーポンサイトでクーポンを販売したり、自社サイトのSEO対応をしたり、SNSでお客様の囲い込みをしたり、PR会社に依頼してイベントをしたり、プレスリリースをしたり、非常に多岐に渡ります。
また予算に対して、その優先順位をつけたり、効果測定をしてPDCAを回したりと、考えることや、実行することも非常に多く、かつ専門的な知識を非常に必要となったり、一人二人で完結する業務ではございません。
飲食店でマーケティング を実施する際に、35項目の簡易チェックリストを作成しましたので、是非、実施してみて下さいね。
チェックの結果はいかに!?
マーケティング施策簡易分析
◆マーケティング計画
□ 1 年間マーケティング計画を立案している
□ 2 月間マーケティング計画を立案している
□ 3 その月間マーケティング計画は店舗・ブランドのイベントと連動している
□ 4 そのイベントは、過去のイベントから得られた知見・バズワードに基づいて立案
されている
□ 5 イベント自体の告知は、広範囲に渡ってお客様に拡散すべく対応をしている
◆ホームページ
□ 6 ホームページを保有している
□ 7 ホームページは最新の状態に更新されている
□ 8 英語・中国語への切り替えができる状態になっている
□ 9 そのイベントは、過去のイベントから得られた知見・バズワードに基づいて立案
されている
□ 10 SEM(リスティング広告等)の対応をしている
◆ポータルサイト
□ 11 食べログもしくはぐるなびにページを保有している
□ 12 いずれかのポータルサイトから店舗の予約ができるようになっている
□ 13 トリップアドバイザー/美団点秤に自社ページを保有している
□ 14 トリップアドバイザー/美団点秤でカスタマイズ可能なページを保有してお客様
対応を確実にしている
◆告知・拡散
□ 15 店舗開店時にはプレスリリースを流している
□ 16 店舗開店時にはPR会社を用いて、メディアイベントを開催している
□ 17 メニュー更新及び季節メニューを作成した際にはプレスリリースをしている
□ 18 メニュー更新及び季節メニューを作成した際にはPR会社をを用いて、メディア
イベントを開催している
□ 19 適切な広告枠を購入して、認知度を向上させる活動を断続的にしている
◆Google対策
□ 20 ロケーション、営業時間等の情報を漏れなく登録をしている
□ 21 Google adwordsでリスティング広告をしている
□ 22 お客様に対してGoogle等々でコメントを入力してもらえるようにオススメをして
いる
□ 23 Google上でのコメントに対して確実に回答をしている
□ 24 Google経由のアクセス解析を定期的にしている
◆SNS
□ 25 フェイスブック (インスタグラム)もしくはツイッターアカウントを保有して
いる
□ 26 各アカウントに対してロケーション等の店舗情報がもれなく入力されている
□ 27 お客様が予約アクションをスムーズに起こせるような機能を付加している
□ 28 SNSに対して少なくとも2日に1回は投稿をしている
□ 29 投稿する写真は必ずシズル感のあるものを上げている
□ 30 マーケティング計画及び店舗のイベントや新メニュー等と投稿タイミングは整合
性が取れている
□ 31 必ずお客様の注意を引ける時間帯に投稿している
□ 32 ターゲットを絞り込んで、対象顧客に対する広告投稿を実施している
□ 33 お客様のコメントに対して確実にお礼もしくは返信メッセージをつけている
□ 34 いいね数、フォロワー数を把握し、投稿及び広告への分析を確実にしている
□ 35 お店でSNSのフォロワーになって頂くようにオススメを確実にしている(POP,
メニューでの告知含む)
>>最後にこれらのすべてのアクションは戦略目標及び経営企画と連動している
チェックリストを確認して頂いた結果は、いかがでしたでしょうか。
(株)For Bridges(フォー・ブリッジズ)では、企業様のマーケティング・ブランディングコンサルティングから課題解決まで丁寧に一貫したサービスを提供させて頂いております。またデジタルメディア領域においては、来店誘導のためのプランニングからSNS代行・分析、SNSの利用方法に関するセミナーまで幅広いサービスを展開しております。まずはお問い合わせください。
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