〜For Bridges’s Blog〜

100年以上継続するブランディングを目指して

For Bridges(フォー・ブリッジズ)サービス内容20_アーティスト様向け海外での認知拡散・事業収益拡大パッケージ

f:id:Forbridges:20190213133737p:plainf:id:Forbridges:20190213133753p:plain

 この数ヶ月間アイドルの海外進出のサポートをさせて頂く中で、感じていることといたしまして、デジタルだけ、広告だけ、リアルだけでは中々認知向上に結びつけることは難しいということです。特に、昨今ではデジタル全盛でありますため、猫も杓子もデジタルデジタルという話になりがちですが、リアルにお客さんと接する機会がある場合は、デジタルだけでは不足しておりリアルなタッチポイントが必要になってくるものと考えます。そこで、当社ではまずアーティスト様で海外に進出されたい方と対象とさせて頂いて、海外での認知を高めるためのパッケージの提供をスタートさせました。

 

1 . サービスイメージ

 まず下記の表をご覧ください。新しいサービスの概要について、ご説明をさせて頂ければと存じます。

①デジタルのタッチポイントとして、アーティスト様のFACEBOOKページを活用して海外のファンを獲得

②リアルなタッチポイントとして、海外でのイベントに参加してリアルにファンと接触したり、更なるファン獲得をしていきます。同時に現場でライブをしたり、グッズの販売をしていきながら収益を上げて頂きます。

③多言語ECサイトをご準備して頂き、日本のファンだけでなく海外からのファンも購入できるようにし、そこからも収益を上げて頂きます。

④BIGOライブという東南アジアから東アジアに強いライブ配信アプリで、日本でのイベントの様子や、ライブの様子を配信しチップを稼いでいきます。

 こちらの内容を包括的に提供させて頂くのが、新しいパッケージサービスとなっております。

 

<蛇足>

 弊社が海外PRを支援させて頂いているアイドルグループのポップアップ店舗が都内の商業施設にて1週間だけ開催されたのですが、なんと、シンガポールやフィリピンやタイからもグッズを買いに来られていたようです。FACEBOOKで既存のフォロワーに告知したのみなのですが。。。

 

f:id:Forbridges:20190213134643p:plain

 

2. 特徴

a)  現地のミュージックイベントへのブッキング!
 現地で観客数が多いイベントへブッキングをさせて頂き、現地市場目線にて、どのような打ち出し方をしていけば、現地市場で受け入れられやすいかのコンサルティングサービスも合わせて提供させて頂きます。また、必要に応じて、現地で使える語学研修もさせて頂きます。

b) SNS経由で現地での認知向上をサポート!
 海外で利用率の高いSNSは圧倒的にFacebookとなっております。日本での人口対比利用率は30%強でありますが、東南アジアではFacebookの平均利用率は70%を超えており、圧倒的な訴求力がございます。そして、現地市場では基本情報は日本語以外の言語で取得することが通常であり、全ての情報は現地語にて展開されませんと、現地の潜在顧客の喚起をすることは不可能です。そのために、弊社では、ウェブサイト上での情報発信およびタイムリーに情報発信ができるツールでございますFACEBOOKの運用代行を通じて、魅力的なコンテンツ作りに努め、海外市場の人たちのファン化のお手伝いをさせて頂きます。

 

c) リアルイベントx デジタル上での顧客基盤をベースに更なる収益源をもたらす!
 現地イベントやSNS経由で確保した顧客を、日本国内で実施されるイベントへ呼び寄せることも可能ではございますが、デジタル技術の発達により日本に居ながらにして、ECサイトライブ配信のサポートをさせて頂くことで、クライアント様の更なる収益増に繋げて頂くためのお手伝いをさせて頂きます。

 

3. BIGOライブとは...

【ダウンロード数】   2億以上

【対応OS】      iOS, Android

【対象言語】              日本語、アラビア語インドネシア語スペイン語
            タイ語トルコ語ヒンディー語ベトナム語
                                      ポルトガル語、マレー語、 ロシア語、繁体字中国語、英語、
                                      韓国語

【備考】                     シンガポール初のライブ配信アプリで、全世  界に展開してお
                                      ります。投げ銭機能もあり、 ライブ配信を活用したライブ販売
                                      も可能にな ります。

 

4. 最後に...

 下記のイメージのように、ファンの方々、またクライアントであるアーティスト様に、このサービスを通じて、色んな意味で"ワクワク"を届けられればと思います。

f:id:Forbridges:20190213135856p:plain

 そして、こちらの話は海外進出をされようとしているアーティスト様だけに適用できる話ではなく、日本国内で事業をされているインバウンド事業主様にも当てはまる事例になってくるかと存じます。言い換えますと、リアルとデジタルを掛け算したマーケティング展開をしていくことで雪だるま式にブランド認知が高まってくるものと考えます。ご興味がございましたら、ご連絡を頂ければと存じます。 <info@forbridges.net>