〜For Bridges’s Blog〜

100年以上継続するブランディングを目指して

現地レポート25: タイ小売業界概況

f:id:Forbridges:20180824133801p:plain

 今回はタイの小売概況について纏めてみました。2018年5月期のデータになりますが、昨年対比では107.1%と大幅に伸ばしております。タイでは4月が正月にあたりまして、有名な水かけ祭りもこの時期に実施されますが、正月である4月だけではなく今年に入ってから対前年比では、毎月前年の数字以上となっており、非常に順調に推移をしております。

www.thailandtravel.or.jp <出典:タイ政府観光庁

f:id:Forbridges:20180824142314p:plain

<出典:タイ財務省、タイ銀行>

 

 中でも大きく数字を伸ばしておりますのは、レクレーション商品販売のカテゴリーで大幅に数字を伸ばしており、タイ人のレジャーに対する旺盛な消費意欲の高さを示しているものと考えます。カテゴリーに含まれるがない、その他製品の対面および通信販売の数字が大きく伸びております。そして、それ以外のカテゴリーでも、大きく落ち込んでいる"タバコ関連"、"衣料品"販売関連カテゴリーを除けば、軒並み成長している状況となっております。

 

 弊社では、タイ人の旺盛な消費意欲をお客様のビジネスに取り込むため、各国の強力なPR会社と連携を保有しておりまして、マーケティング計画の立案から広告出稿だけではなく、現地での展開におけるPR業務もサポートさせて頂いております。また出稿する広告についても、各国によって利用する色のテイストが異なりますため、各国の嗜好に合わせた形でご提案をすることも可能です。もしご興味がございましたら、ご連絡を頂戴できればと存じます。

f:id:Forbridges:20180813104200j:plain

adbbit.com