〜For Bridges’s Blog〜

100年以上継続するブランディングを目指して

現地レポート15: インドネシアについて(テレビ編)

f:id:Forbridges:20180611132047p:plainf:id:Forbridges:20180611132103p:plain

 今回はインドネシアジャカルタのメディア訪問をしてまいりましたので、その内容について纏めてみました。

 

1: インドネシアのテレビについて
 インドネシアでは、日本同様のテレビ放送と、新聞社などがインターネット経由で放送をしているオンラインTVが共存しており、それらが主流になってきております。また、各メディアがマルチメディアで対応をするために、TV報道がない場合でも、TV放映の短縮版などの動画のオンラインメディア放映を行っています。現状、多くのメディアではインドネシア語がベースとなり、第二言語として”英語”での放送がございます。
 内容はニュース、コメディ、ドラマ、映画、スポーツが主でございますが、特に他の4カ国と異なる点と致しましては”サッカー”が大変人気であり、インドネシアリーグだけでなく、リーガエスパニョーラを中心に人気があり、今回のFIFAワールドカップロシア大会においても各メディアにて特集が組まれるような人気コンテンツとなっております。

 

2: METRO TVについて
 インドネシアにて一番最初に24時間放送を始めたテレビ局の”METRO TV”をご紹介させて頂きます。METRO TVは、ジャカルタを中心にインドネシア全土に、8つのスタジオと33ネットワーク放送局を持っており、中国・タイなどへも放送をしております。
 METRO TVグループと致しましては、テレビ放送のMETRO TV, 新聞のMEDIA INDONESIA, ウェブオンラインのMETRO TV NEWS.COM などクロスメディアでの展開も可能なメディアになっております。また、媒体の特徴と致しましては、ニュースチャンネルに強く、PRIME TIME NEWSを中心に各時間のトップニュースを放送しております。

www.metrotvnews.com

 

f:id:Forbridges:20180611132135p:plainf:id:Forbridges:20180611132204p:plain

3: NET.TVについて
 NET.TVは、中堅層以上のファミリーに人気のメディアになっております。インドネシア全土で43都市にて放送をしており、ケーブルテレビを中心に11チャンネルを持ち、
オンライン、アプリなども展開しています。また、Webサイト・YoutubeInstagramTwitterFacebookGoogle+を中心にソーシャルメディアとも連携し、番組を放映しております。
 コンテンツの特徴と致しましては、ドラマやドキュメンタリー、スポーツなどのニュース以外のコンテンツがメインとなります。

www.netmedia.co.id

 

 弊社では、ADBBITを使いました広告展開だけなく、マーケティングリサーチ・PRなどの一貫してのサービスも可能です。ぜひ、お問い合わせくださいます様、何卒、宜しくお願い申し上げます。