〜For Bridges’s Blog〜

100年以上継続するブランディングを目指して

現地レポート28: 東南アジアツアー_インドネシア②

f:id:Forbridges:20200206112922p:plainf:id:Forbridges:20200206112944p:plain

 東南アジアツアー/インドネシア編の第2回目です。よく考えたら、あまり写真を撮ってないことに気づきました。冒頭の写真は、現地のインドネシア料理店に入った時の写真。右側は現地のローカル資本の日本料理店のメニューの写真です。。。

 左側のインドネシア料理は、見た目以上に辛かったのと、結構ポーションが大きかったと言う印象です。現地でお店を展開されている方に伺うと、1日に何回も食事?おやつ?を取ることが多い国民性であるため、比較的他国に比べてポーションが大きくないと聞いておりましたので、ちょっと意外な感じではありました。また、右側の日本料理店は、メニュー写真だけ見ても結構やばいな!?と思う感じでしたので、出来合いのソースがかかった料理を無難に注文しました。。。

 

 今回のインドネシアは3年ぶりぐらいに来る感じではありましたが、新しく地下鉄も出来て、ますます発展をしている印象を受けましたが、渋滞は相変わらずな感じでした。基本的に、渋滞の影響をあまり受けない時間帯で、受けないエリアで移動ができるようにアレンジをしていたので、それほど大きく時間を取られるということはなかったですが、それでもたかだか数kmの距離を移動するのに30分以上かかるという状況は変わらなかったです。

 

 そんな状況であるため、丁度インドネシアに伺う1ヶ月程度前の2019年9月に、インドネシア政府は、インドネシアで言うカリマンタン島、マレーシアで言うボルネオ島にあるバリクパパンに移動させることを決定したようです。マレーシアでは約20年近く前に、首都移転はしてないですが、役所関係の建物を全て首都中心部から離れた郊外に移しましたが、ビジネスの中心はそのまま残り続けるということがございましたが、インドネシアはどうなるのか、今後注視していきたいと思います。

 

 また今回伺った際には、日本のテレビでは殆ど報道されることがなかったのですが、結構な規模の反政府デモが起きていたようで、鎮圧のために戦車も投入されていたようです。しかも、そのデモが起きている場所ですが、多くの日系企業がオフィスを構えているエリアで、私も昔インドネシアでプロジェクトを抱えていた時には、月に1回は通っていたエリアになります。今回、選挙は乗り越えることはできましたが、まだまだ政情的には不安定な状態が続くような印象を受けました。