シンガポールに出張で行ってまいりましたので、久しぶりにシンガポールのマーケット状況について書いてみたいと思います。
まず一番最初の写真でございますが、日本と同時期にゴジラ キングオブモンスターズが公開になっており、シンガポールの日式カレー屋さんである"モンスターカレー"(元々金沢のゴーゴーカレー)が、タイアッププロモーションを行っており、その様子になります。ライスをゴジラの形に型どったカレーライスの販売から、Tシャツ・キーホルダー・カレー皿など多岐にわたるゴジラタイアップの商品を用意して、販売もしくはプロモーション期間中のポイントでプレゼントがもらえる形でのプロモーションをしておりました。コンテンツとしてのゴジラのバリューが、非常にあるということが日本にコンテンツとして嬉しくもありました。
続いて、日本でも大流行のタピオカミルクティー屋さんの写真になります。屋号は"KOI"になるのですが、現地でもそれなりに人気のあるブランドとなっており、以前はなかったのですが、オーダーから支払いまで機械で対応できる形にされておりました。画面がタッチスクリーンになっており、自分で種類・甘さなどを選択していき、クレジットカードや交通カード等で支払いができるもののになります。
現地でもアジアの各国からタピオカミルクティーブランドやチーズティブランドが入ってきておりまして、左は、台湾のタピオカミルクティーブランドで、この7月に日本でもオープンした"Milksha"というブランドになります。
右側は中国で大人気のチーズティのお店の"HEY TEA"となっております。日本では、一部タピオカミルクティー屋さんで販売をしておいますが、チーズティーの店としては、あまり見ることがない形かと存じます。日本にもできるのではという噂がありますが、まだできていないようです。