年々海外から日本に訪問して来る訪日客数は増加しており、今年はついに3,000万人を超える予定となっております。一昔前の訪日客数が少ない状況を考えますと、隔世の感が非常にございます。
■訪日旅行客数の推移 <出典:観光庁>
2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 | |
総数 | 10,363,904 | 13,413,467 | 19,737,409 | 24,039,700 | 28,691,073 |
またその中で国別訪問数で見てみますと、中国・韓国を筆頭にした東アジアの国々を含めて、東南アジアの国々からの旅行客数も非常に多くなってきております。
国名 | 言語 | 訪日 旅行者数 |
人口 | スマホ 利用率 |
FACEBOOK 利用率 |
Instagram 利用率 |
Twitter 利用率 |
日本 | 日本語 | - | 126,000,000 | 64% | 34% | 24% | 45% |
中国 | 中国語 | 7,355,818 | 1,390,080,000 | 83% | - | - | - |
韓国 | 韓国語 | 7,140,438 | 51,450,000 | 92% | 62% | 39% | 28% |
台湾 | 中国語 | 4,564,053 | 23,570,000 | 81% | 77% | 35% | 21% |
香港 | 中国語 | 2,231,568 | 7,410,000 | 83% | 75% | 45% | 19% |
アメリカ | 英語 | 1,374,964 | 325,890,000 | 78% | 72% | 39% | 35% |
タイ | タイ語 | 987,211 | 69,100,000 | 71% | 75% | 50% | 38% |
オーストラリア | 英語 | 495,054 | 24,770,000 | 87% | 70% | 34% | 20% |
マレーシア | 英語可 | 435,948 | 32,050,000 | 88% | 70% | 49% | 30% |
フィリピン | 英語 | 424,121 | 105,310,000 | 65% | 57% | 36% | 30% |
シンガポール | 英語 | 404,132 | 5,610,000 | 91% | 70% | 44% | 25% |
インドネシア | インドネシア語 | 352,330 | 261,990,000 | 60% | 41% | 38% | 27% |
イギリス | 英語 | 310,499 | 66,040,000 | 77% | 76% | 39% | 43% |
ベトナム | ベトナム語 | 308,898 | 93,640,000 | 72% | 61% | 32% | 24% |
カナダ | 英語 | 305,591 | 36,660,000 | 76% | 72% | 37% | 31% |
フランス | フランス語 | 268,605 | 64,800,000 | 71% | 65% | 26% | 24% |
また各国のFACEBOOKの利用状況を確認しますと、日本が一番低くて34%となっており、殆どの国で70%以上の利用率となっております。そして日本人が多く利用しているTwitterに関しては、他国ではあまり利用されていないのが現状です。そのため、海外への告知をするためには、FACEBOOKはかかせないツールとなっております。
■各国別の消費動向 <出典:観光庁>
下記は旅行支出の各国別の金額となっておりますが、中国およびオーストラリアの消費金額が多くなっておりまして、カテゴリー別では、宿泊については①オーストラリア②アメリカ③シンガポールと金銭的に余裕がある国は宿泊費に大きく金額をかける傾向があるようです。また飲食カテゴリーでは、①オーストラリア②アメリカ③中国となっております。
旅行支出 | 宿泊 | 飲食 | 交通費 | 娯楽サービス | 買い物 | ||
1 | 中国 | ¥229,139 | ¥47,690 | ¥38,285 | ¥18,295 | ¥5,550 | ¥119,319 |
2 | 韓国 | ¥71,500 | ¥22,378 | ¥18,435 | ¥7,492 | ¥3,665 | ¥19,530 |
3 | 台湾 | ¥125,533 | ¥32,939 | ¥26,004 | ¥14,286 | ¥4,458 | ¥47,846 |
4 | 香港 | ¥153,050 | ¥42,690 | ¥33,129 | ¥17,586 | ¥4,628 | ¥55,017 |
5 | 米国 | ¥181,661 | ¥76,719 | ¥41,791 | ¥28,477 | ¥6,603 | ¥28,071 |
6 | タイ | ¥126,357 | ¥36,957 | ¥23,281 | ¥14,696 | ¥4,107 | ¥47,316 |
7 | 豪州 | ¥225,785 | ¥89,060 | ¥50,066 | ¥35,375 | ¥14,089 | ¥37,195 |
8 | マレーシア | ¥135,711 | ¥42,533 | ¥28,261 | ¥21,106 | ¥4,508 | ¥39,303 |
9 | フィリピン | ¥113,659 | ¥31,469 | ¥23,765 | ¥13,366 | ¥5,405 | ¥39,654 |
10 | シンガポール | ¥164,161 | ¥63,084 | ¥33,308 | ¥19,005 | ¥4,414 | ¥44,350 |
11 | インドネシア | ¥129,394 | ¥42,593 | ¥23,084 | ¥22,188 | ¥5,098 | ¥36,431 |
■弊社の新パッケージ
そこで弊社では、飲食業や宿泊施設運営業オペレータ様向けに訪日旅行客を需要を取り込むためのFACEBOOK投稿代行(英語版)を開始することに致しました。弊社の過去の経験では、下記の4つの形を提供しなければ有効な顧客誘導に繋がりません。また動画に関しては、有効な動画の作成によりフォロワー数の10倍や20倍の動画再生数を確保することが可能となります。※コンテンツ内容によります
①基礎情報を掲載した対象言語によるウェブサイトの準備
②人の興味を引くための動画活用
③行き先までの順路の提示
④各国語での情報発信の実施
そして弊社では、上記の内容を満たすようなパッケージサービスの販売を開始いたしました。
1) FACEBOOK英語版投稿:20万円(税別) / 月
<内容>
a) 記事作成/投稿:4記事/月 *文章は日本語でご用意頂きます。
b) 投稿言語 :英語
c) 投稿内容(飲食向け):①当月の1推しメニュー写真
②目玉商品の完成までの調理風景動画
③料理写真スライドショー *写真はご提供頂きます。
④最寄駅からの行き方順動画
d 広告出稿費用:5万円分 *各国への認知拡散のための広告費用
e) メッセージがあった場合の返信内容作成・投稿代行
2) 動画作成費用
お客様の視線を惹きつけるためには、専門のカメラマンにより動画を撮影して、お客様の目線を惹きつける必要がございます。しかしながら、1つ動画を作成するだけでも安価にできるところはそれほどございません。そのため動画作成パッケージでは、予めテーマを決めた投稿に対して、動画のストーリーを決めてモジュールとして作成することで安価に動画撮影をすることを可能としております。
<内容>
a) 動画撮影企画
b) 動画撮影
c) 動画編集
d) 英語字幕内容作成
e) 英語字幕の動画への挿入
<価格> ①料理調理動画(30秒) + 最寄駅からの行き方動画(3分):40万円(税別)
②料理調理動画(30秒) x 2本+ 最寄駅からの行き方動画(3分):55万円(税別)
③料理調理動画(30秒) x 3本+ 最寄駅からの行き方動画(3分):70万円(税別)
弊社では、各国の強力なPR会社と連携を保有しておりまして、マーケティング計画の立案から広告出稿だけではなく、現地での展開におけるPR業務もサポートさせて頂いております。もしご興味がございましたら、ご連絡を頂戴できればと存じます。
<問い合わせ先:info@forbridges.net>