〜For Bridges’s Blog〜

100年以上継続するブランディングを目指して

ビジネスのヒント23〜2018年度訪日旅行客数

f:id:Forbridges:20190208123418p:plainf:id:Forbridges:20190208123436p:plain

 今回は昨年度の訪日旅行者数のデータを纏めてみましたので、こちらについて書いてみたいと思います。

 

 まだ推定値も含んだ状態ではございますが、昨年度は終に訪日旅行客数は、3,000万人を超えて、3,119万人となりました。国別では相変わらず中国からが第1位。第2位は韓国。第3位は台湾となっておりまして、日本から一番近い東アジアの国々が上位を独占する結果となりました。

 また当社が得意としております東南アジアについては、タイが第1位で100万人を超えて、113万人となっております。そして伸長著しいフィリピンが東南アジアでは第2位。続いてマレーシア・シンガポールインドネシアの順番となっております。

 なお欧米オセアニア各国の中では、アメリカが152万人で第1位。オーストラリアが55万人で第2位。そしてイギリスが33万人で第3位となっております。

順位 国名 2017年
1月〜12月
2018年
1月〜12月
伸率(%)  伸び率
順位
1 中国  7,355,818 8,380,100 13.9 8
2 韓国  7,140,438 7,539,000 5.6  
3 台湾  4,564,053 4,757,300 4.2  
4 香港  2,231,568 2,207,900 -1.1  
5 米国  1,374,964 1,526,500 11.0 12
6 タイ  987,211 1,132,100 14.7 6
7 豪州  495,054 552,400 11.6 11
8 フィリピン 424,121 504,000 18.8 5
9 マレーシア  439,548 468,300 6.5  
10 シンガポール 404,132 437,300 8.2  
11 インドネシア 352,330 396,900 12.7 10
12 ベトナム 308,898 389,100 26.0 1
13 英国  310,499 334,000 7.6  
14 カナダ 305,591 330,500 8.2  
15 フランス  268,605 304,900 13.5 9
16 ドイツ 195,606 215,300 10.1  
17 インドネシア 134,371 154,100 14.7 6
18 イタリア  125,864 150,000 19.2 3
19 スペイン 99,814 118,900 19.1 4
20 ロシア  77,251 94,800 22.7 2
- その他  1,095,337 1,198,500 9.4  
総数  28,691,073 31,191,900 8.7  

 

 昨年度からの伸び率で言いますと、経済的にも慎重著しいベトナムが昨年対比で126%で第1位となっております。その次が絶対数はそこまで多くはないですが、近くて遠い国でありますロシア。そして第3位は、こちらも絶対数はそこまでは多くないですがイタリアとなっております。また随時、観光庁からデータが出てくるかと存じますので、追加の情報が出ましたら、このブログ内でまた取り上げていきたいと思います。