〜For Bridges’s Blog〜

100年以上継続するブランディングを目指して

現地レポート11: タイについて(雑誌・新聞編)

f:id:Forbridges:20180601132726j:plainf:id:Forbridges:20180601132729j:plain

 今回はタイ・バンコクのメディア訪問をしてまいりましたので、その内容について纏めてみました。

 

1: 新聞について

 今回は、新聞や専門雑誌を発行しておりますMATICHON PUBLIC社へお伺いさせて頂きました。

 MATICHON PUBLIC社は、ビジネス紙を中心にタイ語にて3種類の新聞発行、各種専門雑誌の発刊、農業系を中心としました雑誌や書籍の販売を行っております。また、日本ではあまり見受けれませんが、新聞社といたしましては珍しく、オンラインストリーミングTVチャンネルも持っており、常時ニュースなどを中心としたライブ放送を行っております。

 発刊している新聞・雑誌にはそれぞれオンラインサイトがあり、Facebookが盛んなタイならではなのですが、オンラインサイトの他にも各メディアに合わせた11種類のFacebookページもあり、その中でのマディション新聞は、タイ国内で新聞社の中で1番人気のページとなります。

 また、イベントも盛んに行っており、毎月異なるビジネスカテゴリーで無料イベントを開催し、イベントはオンラインライブで生中継もされております。毎回のイベントでオーディエンスデータを収集しており、その内容を元にデータ基盤を築き、セミナー・コンテンツなどの企画時に反映をしております。

 

2: ビックデータの取り扱いについて         

 新聞社では様々な購読者やセミナー参加者データを取っております。今回、お伺いをさせて頂きましたMATICHON PUBLIC社では、ユーザーを10カテゴリーにセグメントし、カテゴリー毎にあるユーザーデータを更にカテゴリ分けし、ターゲティングした上で広告出稿やイベントの開催を行っております。

 

3: 雑誌について

 今回、雑誌の広告出稿の傾向につきましてもヒアリングをしてまいりました。
 タイにて広告出稿が難しいアイテムとしては、アルコールやタバコの広告となりまして、日本同様に様々なルールがあるため出稿が非常に難しくなります。また食品系、飲食系、旅行系の広告は読者にも人気のあるコンテンツになります。今回、MATICHON PUBLIC社の下にある書店にいて、現地でもすごく人気のある機動戦士ガンダムガンプラのみを取り扱っている雑誌や、日本のお片づけ本など様々な書籍・雑誌がタイ語に翻訳され、販売がされておりました。

f:id:Forbridges:20180601132734j:plainf:id:Forbridges:20180601132934p:plain

 

 弊社では、ADBBITを使いました広告展開だけなく、マーケティングリサーチ・PRなどの一貫してのサービスも可能です。ぜひ、お問い合わせくださいます様、何卒、宜しくお願い申し上げます。