〜For Bridges’s Blog〜

100年以上継続するブランディングを目指して

【その他】新型コロナウィルス_2020年6月1日時点

新型コロナに関するアップデートです。タイでは商業施設も含めまして、更にビジネス活動を拡充することを決定したようです。 www.wisebk.com ■感染者数 <出典>Worldometerページより 感染者数 死亡者数 回復者数・シンガポール 34,884(+3,268) 23(±0) 21,6…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月25日時点

新型コロナに関する最新状況についてアップデートです。5月初旬から緩和をスタートしたタイですが、国内での緩和を引き続き進めつつも海外からの受け入れについては、6月末までの期間延長対応となるようです。以前にも書きましたが、各国が発表している数値…

【閑話休題】肉骨茶_バクテー

今個人的に食べたいものを羅列していくシリーズの第7回目です。今回はマレーシアで代表的なマレーシア中華料理の肉骨茶を取り上げます。 肉骨茶/バクテーとは、ぶつ切りの豚あばら肉やホルモン等を、漢方薬に用いる生薬と中国醤油で煮込んだ料理で、一般的に…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月18日時点

だいぶ日本でも感染者数の数字が落ちてきている今日この頃ではございますが、引き続き今週の各国の推移についてご報告させて頂きます。また日本での感染の落ち着きにより、数字的にはインドネシアと逆転することとなりました。 ■感染者数 <出典>Worldomete…

【閑話休題】サテイチェロップ_Satay celup

今個人的に食べたいものだけを羅列していくシリーズの第6回目です。冒頭の写真は、私が1年間過ごしたマラッカの代表的な観光地である"セントポールチャーチ"の写真で、手前にあるのは日本でも有名な"フランシスコ・ザビエル"の像となっております。まずなぜ…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月11日時点

先週から少しずつタイ・マレーシアでは、ビジネスを正常に戻すために施策が始まってまいります。またシンガポールも6月1日までの外出禁止を指示しつつも、一部のビジネスについては、限定的にオペレーションを開始しても良いとのお達しが出始めております。…

【閑話休題】フカヒレスープ

個人的に今食べたものだけを羅列する第5回目です。5回目の今回は、フカヒレスープです。よく東南アジアにいくと、屋台のような半分外のような中華料理店や海鮮料理店で、フカヒレスープが注文できることができます。冒頭の写真のようなフカヒレスープになり…

【その他】新型コロナウィルス_2020年5月4日時点

下記の増加数にも見られる通りの状況で、今週からタイとマレーシアについてはロックダウンを解除して、経済を回し始めるために、段階的に営業再開のステップに入っていくことが決定しております。期間的には3月中旬あたりからでしたので、1ヶ月半程度の期間…

【閑話休題】ガルーパ/Garoupa

ほぼ食べたいものだけを書いている【閑話休題】食べ物シリーズですが、今回は料理を若干離れて食材についてです。 上記左の写真は、シンガポール、マレーシアなどで一般的なシーフードレストランの水槽です。これらの地域で中華料理のシーフードレストランに…

【その他】新型コロナウィルス_2020年4月27日時点

週に1回更新をしているコロナの状況いついてです。シンガポールでは最近の状況を鑑みて、6月1日まで外出制限期間が延長されました。タイでは、農村部では状況が大分落ち着いてきております。一方で、都市部でも落ち着きは取り戻しつつある状況となっているも…

【閑話休題】ABC(Air Batu Campur)_マレーシア風かき氷

マレーシア料理のご紹介の第3弾になります。前2回は中華系の料理でしたが、3回目の今回はマレー料理のデザートについてご紹介したいと思います。 左側は"Air Batu Campur"もしくは"Ais Kachang"と呼ばれるかき氷です。マレー語でいいますと、 1) Air Batu C…

【その他】新型コロナウィルス_2020年4月20日時点

2020年4月20日時点の新型コロナに関する情報です。先週は弊社がお手伝いさせて日本事務局をさせて頂いておりますMusic Mattes Liveの昨年度日本代表Czecho No Republic / チェコノーリパブリックに、#MMLFROMHOME ということでライブをシテいただきましたが…

【閑話休題】ラクサ_辣沙

前週に続いてマレーシアの料理シリーズです。今回はラクサを取り上げてみたいと思います。ラクサとは、ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの麺料理で、ババ・ニョニャの料理を代表する食べ物で、マレーシア・シンガポール・インドネシ…

【その他】新型コロナウィルス_2020年4月13日時点

新型コロナに対する定期アップデートです。 今年度より弊社にて日本側の事務局をさせて頂いております世界三大音楽見本市"Music Matters Live"では、現在の状況を踏まえて"MMLFromHome"というグローバルイベントを開催しておりまして、過去に"Music Matters …

【閑話休題】チキンライス_海南雞飯

コロナの話題ばかりになっておりますので、ちょっとコロナが終わった後のことを考えて書いてみたいと思います。マレーシア・シンガポールで好きな食べ物として、海南雞飯(ハイナニーズチキンライス)があります。日本人がチキンライスと聞くと、ケチャップラ…

【その他】新型コロナウィルス_2020年4月6日時点

先週から始めた新型コロナに対する定期アップデートです。ついに先週金曜日2020年4月3日の午後4時にシンガポール首相のリーシェンロン氏が国民に向けたメッセージとして、ロックダウンを通達することになりました。内容をライブで聞いていたのですが、スーパ…

For Bridgesサービス内容46_アーティスト様向けYouTubeSEO対策⑥

YouTubeSEOの続きです。 少し音楽業界から外れた内容になります。みなさんは、とある商品を購入しようと思った時には、どういったサイトを参照されますでしょうか?ただ単純に、Googleで検索を実施する?価格.comで商品を検索してみる?誰か有名人のソーシャ…

【その他】新型コロナウィルス_2020年3月30日時点

新型コロナの影響で多方面に影響が出始めております。弊社でも、プロジェクトが先送りになったりとか影響が出ておりますが、早く良くなることを願っております。今週から、現状について弊社がカバーエリアとしているところについてまとめて行きたいと思いま…

For Bridgesサービス内容45_アーティスト様向けYouTubeSEO対策⑤_

YouTubeのSEOに続きです。前回は視聴者がYouTubeを見る動機について説明をいたしました。更に踏み込んで、どのようなことをしていくことで視聴者に見られることができますでしょうか。一般的に、視聴者は、YouTubeのアルゴリズムによって推奨された関連動画…

For Bridgesサービス内容44_アーティスト様向けYouTubeSEO対策④_検索をする動機

新型コロナの影響で、YouTubeでの視聴が増加していることにより、一時的に動画のクオリティを標準に統一するとのニュースが流れておりましたが(2020年3月25日時点)、ライブを含めた外でのエンタメに制限が出てきている中で、まずますYouTubeやVODのサイト/ア…

For Bridgesサービス内容43_アーティスト様向けYouTubeSEO対策③_YouTubeの効能

前回に引き続いてYouTubeを活用することによっての効果についてご案内をさせて頂きます。まずは下記の表をご覧ください。 下記の表は、駆け出しのアーティストから既に一定の知名度があるアーティストのYouTubeチャンネルの登録者数と、Spotifyフォロワー数…

For Bridgesサービス内容43_アーティスト様向けYouTubeSEO対策②_YouTubeの効能

前回はアーティスト様が海外から評価をされるポイントについて書いて見ました。本題に入る前に、もう1回だけなぜ"YouTube"をやる必要があるのかを書いて見たいとおもいます。 言葉では説明し辛いので、アーティスト様の現在の市場での認知度別に、活用可能…

For Bridgesサービス内容42_アーティスト様向けYouTubeSEO対策①

普段から海外の音楽プロデューサーやイベンターと接している中で、よく出てくる話として、FACEBOOK, Instagramのようなソーシャルメディアのフォロワーは何人いるの?またYouTubeの登録者数は何人いるの?そしてアップロードされたミュージックビデをは、ど…

【拡散希望】新型コロナウィルス対策_ライブハウス編

昨今の新型コロナウィルスの蔓延により政府より指針が出され、大型のイベントやライブハウスでのイベントが続々とキャンセルになっていることはご存知の通りかと存じます。今年から弊社でも、世界三大音楽見本市の"Music Matters Live"の日本側の事務局をさ…

For Bridgesサービス内容41_ホームページリニューアルしました!

設立から2年経過して、色々とやっている内容が当初計画していた内容と異なることが出てきましたので、ホームページをリニューアル致しました。また不備等ございましたら、ご連絡を頂けますと幸いです。 引き続き何卒宜しくお願い申し上げます! www.forbridg…

現地レポート33: PAY NOW_シンガポール

現地レポートシンガポールからです。みなさん "PAY NOW"というアプリはご存知でしょうか。最近知ったのですが、シンガポールで最近流行り始めているアプリ形式の送金用アプリのことです。 www.abs.org.sg シンガポールでは、これまで非接触型のクレジットカ…

現地レポート32: 新型コロナウィルス !?_シンガポール

先週シンガポールに行きましたので、前回に続いて新型コロナウィルスについて書いてみたいと思います。 現地では現在(2020年2月27日時点)のところ、90名の罹患者が出ておりまして、最初の頃に、 "グランドハイアット"ホテルでの国際会議で感染が広がったニュ…

【閑話休題】新型コロナウィルス!?

ちょっと最近のトレンドで記事を書いてみたいと思います。といいつつも、専門家ではないので別の切り口で書いてみたいと思います。2020年2月19日時点で書いておりますが、先月より中国からのコロナウィルスが日本にも入ってきて猛威を振るっております。弊社…

現地レポート31: 東南アジアツアー_ベトナム

東南アジアツアーの最後の国のベトナムです。これまでベトナムには、飛行機に乗り継ぎで立ち寄ったことがある程度で、今回初めて訪問させて頂くことになりました。どの国もそうですが、初めて行く国というのは非常にワクワクさせられるものです。まずは空港…

現地レポート30: 東南アジアツアー_フィリピン

東南アジアツアーもここフィリピンで5カ国目です。10月の初旬に行ったにも関わらず、東南アジアで唯一キリスト教徒(カトリック)が多いお国柄か、既にマニラ湾の側にある世界で11番目に大きな商業施設のモールオブアジアのすぐ横に飾られておりました。また…